まもるをもまもる ブログ始めます!
お知らせ ブログ

まもるをもまもる ブログ始めます!

私たち「まもるをまもる」のWebサイトが出来て、はや2ヶ月。途中、神戸でのイベントがあったり、年末年始があったりと、事務局一同、少しバタバタしていましたが、いよいよブログをスタートすることにしました。

記念すべき第1回は、これから【まもるをまもる】のWebサイトでブログを書いてくれる2人の自己紹介をお届けします。

大道レイチェル(だいどう れいちぇる)

大道レイチェル(だいどう れいちぇる)

会社員でグラフィックデザインとイラスト制作をしています。レイチェルはペンネームです。滋賀県在住。
 学生の頃よりグラフィックレコーディングやイラスト制作でNPOまもるをまもるに関わる中で、医療業界について少しずつ学んできました。
また、身近に「要介護2」と認定を受けた親族がいることや、自分のごく親しい人ががんサバイバーとなったことなどから、
介護や心身のサポートといった分野にも関心があります。
こちらでは非臨床家の視点から、主に在宅介護・医療や予防医療で気になったことなどを、自作のイラストも交えながら共有していこうと思います。

岡部美由紀(おかべ みゆき)

岡部美由紀(おかべ みゆき)

元看護師ライター。臨床を離れてほぼ10年。
手術室看護師&外来看護師でおよそ10年、IT技術者としておよそ10年働き、
10年前からフリーライターになりました。東京都在住、2児の母。
おもに保健医療福祉分野でのWeb記事、紙媒体や書籍原稿の作成などのお仕事をしています。
最近は、マーケティングやら起業やらの原稿を書くことも増えてきましたが
医工連携コーディネーターなども兼任していたりします。
座右の銘は「清く楽しくカッコ良く」。興味があることは何でも首を突っ込みます(笑)。
こちらでは、日々のお仕事で得た情報や、仕事以外で見つけた面白いネタを書いていきます。